レザー修理とは
- コラム
レザー修理は、革製品やレザー素材を使った家具、車のシート、バッグ、靴などの傷やひび割れ、色あせ、汚れなどを補修し、元の状態に修復する作業のことを言います。
レザー修理を行う目的は、傷や汚れを目立たなくし、美しい外観に戻したり、劣化や劣化部分を補修し、使いやすさを維持することです。
適切な修理を行うことで、革製品の寿命を延ばすこともできます。高価な革製品の場合、修理することで価値を維持することが可能となります。
レザー修理で行うことのできる修理は、傷やひっかき傷などを目立たなくしたり、劣化による表面のひび割れや、乾燥部分の修復、日光や摩擦によって起こる色褪せ、汚れやシミ、破れや穴の修復などです。
修理前には、革表面の汚れや油分を取り除きます。専用の補修材を使用したり、専用の染料やコーティング剤の使用、革用の保湿クリームや仕上げ材の使用など、修理に必要な適切な材料を使用しながら丁寧に修理が行われていきます。
レザー修理をプロに依頼することで、革の素材や種類に適した修理が可能で専門的な技術で仕上がりが美しくなります。
レザー修理は、大切な革製品を長く使うことのできるおすすめのもので、環境にも優しく、コストパフォーマンスの高い方法として多くの方が利用しています。